タイトル画像3

大好き!シュナウザー



前のエントリー 次のエントリー

騙されなくてよかった〜(^^;
午前中、ちょっとのんびりしているときに、
一本の電話。

先日、資料を送ってもらった
『 エコ○教育指導センター』
というところからだった。
実は1週間ほど前、
中間試験中の娘 ( 高1 ) が ( たぶん、成績が危ぶまれたのだろうけど )
『 個別指導の塾に行ってみようかなぁ・・・ 』
とかいっていたところ、本当にタイミングよく、
『 立命○大学の学生なんですけど・・・。
  家庭教師のご案内を送らせていただいてるんですけど・・・ 』
  と学生風の声の女性から素人っぽく電話がかかってきた。

単なる学生の家庭教師かと思い、
月謝はいくらなのかとたずねたら、
90分授業4回で1ヶ月で¥13,000
というので、2:1の個別指導の塾より安いので、
とりあえず、資料を送ってもらうことにした。

で、今日、その資料が届いたかどうかの確認の電話が
かかってきたわけなのです。

今日の人は学生ではなく、
気持ち悪いほど愛想のいい感じの男性の声で

男性 『 資料はご覧になりましたか〜。 』
私  「 あ〜ちらっと。 」

男性 『 そうでしたか〜。いかがかな〜と思いまして。
     今ご覧いただいてもいいですよ〜。 』
私  「 だいたい、わかりました。お月謝安いですよね。 」

男性 『 家庭教師には3種類あるんですよ。
    “嵬椶蓮△い錣罎襯廛蹐硫板躑技奸こちらはお値段も高くて
     成績アップ率も高いんですよ。
    番目は、用意した教材で研修させた学生を派遣するタイプ。
     こちらは、安くて成績アップ率も高い。
    H嵬椶蓮▲肇蕁さんのようにとにかく学生を派遣するだけの
     ところ。こちらは、当然、あたりはずれがある。
     しかも、値段も結構高い。
     うちは、この番目のシステムなんですよ。 』

男性 『 あ・それから、ご兄弟さんがいらしたら、
     料金増えずに一度にお二人まで見させて頂きますよ〜。 』
私  「 じゃ、個別指導よりもお安いですよね。 」

男性 『 え〜、そうなんですよ。 』

( 教材費が、1ヶ月¥5,000とか¥10,000とか かかるなら高くつくよね・・・
    確認しなくちゃ・・・ )

私  「 決まった教材とかあるんですがか?
     教材費とかおいくらくらいかかるんでしょう? 」

男性 『 一応、ご用意させていただいてますよ。
     あ・今ちょうど、そちらの方面で
     無料体験していただいてるので、体験されてみませんか? 』

( ん?このフレーズどっかで聞いたような・・・あやしい・・・ しょんぼり )

私  「 教材は決まってるんですか?」
男性 『 いえいえ、お子さんに合わせてご用意させていただいてます。 』

私  「 うちは、特に教材とかはなくていいんですけど・・・。
     学校の問題集とかで教えていただきたいんですけど。 」

男性 『 学生はこちらで作った教材で指導してるもんで、
     その教材でないと、ちゃんと教えられないんですよ。 』

( え ? そうなの ? 
  教材の内容しか教えられないなんて・・・そんなアホな学生なの ? )

私  「 じゃ、その教材費はおいくらなんですか? 」
男性 『 人によって違いますから、一概には言えないんですよ。 』

私  「 最低でどれくらいかかるんですか? 」
男性 『 そりゃ、国公立とか目指されてる方はたくさん使われてますから
     人それぞれですから。いろいろあるんでねぇ・・・ 』

とちょっと小バカにした感じで,なかなか教えてくれない。

私  「 一番お安い場合でおいくらくらいなんですかってことを
     お聞きしてるんですが・・・
     教えてはいただけないんですね・・・ ? 」
男性 『 そ・そんなことはないですけど・・・。
     最低の方なら、30万くらいでされてる方もいるにはいますけど・・・ 』

と、さっきまでの饒舌とは違い、かなりボソボソといった感じ・・・。

( ギョェ びっくり 安くて、さ・さんじゅ〜まん !?!?!?
 やっぱり・・・教材売りつける会社じゃ〜ん 怒り )

資料 ( っていっても大したものでもないけど ) 送ってもらってるし
下手に怒らせると怖いし・・・上手く断らなくちゃ・・・汗

私  「 うちの子は、学校の教材が難しいので、
     その内容を見ていただきたいんですよね。
     新たな教材まで勉強するなんて無理です。 」
男性 『 ウチの教材はよくできてるから、それをやっていただくと
     学校のお勉強もできるようになりますよ。 』

( なら、家庭教師の学生さんも
    教材以外を教えられるだろうが !!! )

私  「 あ〜 ・ でもウチが思っていた家庭教師とは、
     かなり違いますので、ちょっとお宅のシステムは
     ウチの事情に合ってないみたいなので、やめておきます。 」

男性 『 あ。。そうですか。仕方ないですね。 』
私  「 すみません。長い時間ご説明いただいたのに・・・。 」

男性 『 いえいえ、こちらこそ、ありがとうございました。 』

私が、大いに怪しんだこととは思ってもみない様子で
電話を切ってもらうことができました。 冷や汗

騙されなくてよかった〜〜〜。 冷や汗

兄弟二人まで、指導料は変わらない・・・なんて、
一見、お得なようだけど、
要は教材費でボロ儲けをしようってことじゃん 怒り

いつもなら、向こうからかかってきたような家庭教師の話には
絶対乗らない、私ですが、1週間前は
中間試験中に、あまりに落ちこぼれそうな娘をみていて
バリアが甘くなっていたんですね〜・・・ 汗
いぬたろう: お子ちゃま | comments(4) | trackbacks(1) |

コメント

久しぶり^^v 

高い教材費でボロ儲けを考えるトコって
いつまでも衰退しないね〜・・


来月2日から、研修に出かけることになりました。
西宮の接骨院さんです^^
また、二重生活になるので多忙になりますけど
日頃から結構ウロウロしているので^^

また寄りますね(⌒^⌒)b
HANA | 2006/10/30 1:23 PM

HANAちゃんへ
お久しぶり〜♪
こないだは、○○クロでお会いしましたね♪
ややこしぃバーバン(笑)が一緒だったので
あまり、絡まないようにしました〜。(^^;

研修することになったのね。
おめでとう〜〜〜!

タイブ〜はちょくちょく通学途中に
HANAちゃんを見かけてるらしいです♪

足首の怪我もほとんどよくなったし、
全員かかった風邪も治ってきたので、
ぜひ、串カツ食べに行きましょう!
いぬたろう | 2006/10/30 3:12 PM

ややこしい。。って^^;そんな。。(汗)

研修は、経験になるけど勉強にはならないのよ^^;
で、ヒマしてるならどっかに行ってる方がいいかと。
これからは寒いし・・・(笑)

最近ね〜
ポルシェに目が行っててね・・・(^^ゞ (嘘)

HANA | 2006/11/02 11:41 AM

HANAちゃん、ブログ書いてたのね。
知らなかった。。。(^^;

車のことは、外見ばかりに興味があるので、
メカニックの詳しいことはさっぱりわからないけど(^^;
楽しく読ませていただきましたよ〜。ヾ(≧▽≦)ノ

いろんな車の写真とか・・・さぴこが見たら喜びそう(^-^)
また、見せておきます〜。
いぬたろう | 2006/11/06 5:43 PM


コメントを投稿する












この記事のトラックバックURL

http://inutarou.blog.bai.ne.jp/trackback/70569
トラックバック

TB失礼します。明光義塾でのバイトについて追加しました。
【明光義塾】明光義塾の個別指導 | 2006/10/27 10:19 AM


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>











QRコードタイトル





お得なポイント貯まる!ECナビ
アンケートでポイントを「きかせて・net」アンケートモニター募集中!