タイトル画像3

大好き!シュナウザー



前のエントリー 次のエントリー

やられました・・・ノロウィルス
このところ、毎日更新を目指してましたが、
昨日は、朝起きる前 ( 夜中の3時ごろ ) から
なんだか、胃が痛くて目が覚めた・・・しょんぼり

6時頃から吐き気と腹痛に襲われてしまった。
『 おとといの夜、イタリアンレストランで生牡蠣を食べたから!? 』
それなら、もう少し早く症状出るだろうし。。。
どこからもらってきたか、原因は不明だけど、
ノロウィルスにやられたみたい。。。 悲しい

今、大ブームみたいで
昨日も今日もノロウィルスのことをTVでやってました。

普段健康な大人は丸1日くらいすれば症状は治まるらしい。。。
というのがわかって、ホッ。。。 汗

冬の風邪はお腹にくる・・・とか
ウィルス性の胃腸炎・・・とか
よくいわれるけれど、どっちも同じで、この原因が
ノロウィルスなんだって。
2002年にノロウィルスと名づけられてから、
なんだか、大騒ぎになってるけど、
乳幼児と老人や病人など、体力のない方には
大変な病気だけど、元々健康な人の場合、
わりと回復は早いらしい。

ただ、このノロウィルス、感染力は非常に強いらしくて、
熱か塩素でないとやっつけることはできないそう。 冷や汗

手についたものや衣類についたものは
とにかく、水で洗い流すしかないそうです。
( 塩素消毒できるならしたほうが良いそうです。 )

このウィルス、アルコール消毒でも死なないそうで、
絨毯などに吐瀉物が付着した場合、
きれいにふき取って、洗浄しても、完全に洗い流されていなければ、
乾燥に強いノロウィルスは生き残ってしまうらしい。 びっくり

ちなみに、昨日、終業式を終えて帰ってきた娘も
夕方から突然吐き気に見舞われました。 冷や汗
うつっちゃったみたい。 汗

息子は相変わらずぴんぴんしてます。
( 皆がインフルエンザにかかっても平気な息子 汗 )

有効な予防法は手洗いだそうです。
手に付いたウィルスが食品と一緒に体内に入るのを
防ぐのが重要だそうです。
いぬたろう: 健康 | comments(2) | trackbacks(7) |

コメント

たびたびお邪魔します。(^^;
ノロウィルス、よく耳にします。そんなに強力なウィルスなのですね!!手洗いうがいを徹底します!
どうぞお大事に。
あっちょうん | 2006/12/12 11:07 PM

>あっちょうんさま
おかげさまで、σ(^_^)も娘も回復しました。(^^♪
初めはどんどん体力が無くなって、
本当に不安でしたが、症状は思ったより早く治まりました。
ただ、今も食欲はあんまりなくて。。。
ラッキー♪ って思ってたりします (笑)
いぬたろう | 2006/12/13 10:00 AM


コメントを投稿する












この記事のトラックバックURL

http://inutarou.blog.bai.ne.jp/trackback/75565
トラックバック

はじめまして、突然のトラックバック申し訳ありません。2児の母のまいです。肺 病気情報のHPです。良い記事をアップしますので、宜しくお願い致します♪
肺 病気 | 2006/12/12 11:51 PM

いつもありがとうございます!【暮し生活の健康情報】管理人モフモフです☆さまざまな病気の症状や治療法をお届けしております。病院に行く前にぜひ一度ご活用下さい。
暮し生活の健康情報【暮し生活応援中】 | 2006/12/14 11:58 AM

風邪をひいたりやノロウィルスに感染しないために気軽にできるアロマテラピーの記事です。お役に立てれば幸いです。コージー鎌田この季節は空気が乾燥し風邪をひきやすい季節ですよね。また最近ではノロウィルスがはやっており、室内の空気を浄化する対策をしましょ...
ケンコウ生活−役立つ情報、ノウハウがてんこ盛り− | 2006/12/14 2:19 PM

こんにちは。猛威をふるうノロウィルス。ちょっとした手間で、感染をかなり防ぐことができます。よかったら見ていってください。
ゆー子のお手軽生活 | 2006/12/28 12:09 PM

犬との会話したいですよねー!「いぬのきもち」は、正直なところ、でも知りたいのに解りませんよね。でも、飼い主であるならそこが知りたいものです。 その、もどかしいところを解説してくれる
今やペットプーム | 2007/01/03 7:38 PM

こんにちは。食中毒とノロウイルスについて、触れています。
病気 症状 犬 猫 子供 | 2007/01/15 2:50 PM

胃腸の病気の原因のひとつに胃の粘膜や壁が炎症、異常を起こす「胃炎」があります。消化器官である胃腸の病気で最も多いのが胃炎です。私はよく胃炎で病院のお世話になります。胃炎が大きな胃腸の病気の原因と成ることがあるので気をつけたいです。胃炎には急性胃炎...
胃腸の病気blog | 2007/01/27 11:49 PM


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>











QRコードタイトル





お得なポイント貯まる!ECナビ
アンケートでポイントを「きかせて・net」アンケートモニター募集中!