タイトル画像3

大好き!シュナウザー



前のエントリー 次のエントリー

向いている・・・?
そうそう,添削指導の仕事なんですが・・・その後・・・

なんとか,がんばっています。

初めて答案が届くまでは,

本当にできるのだろうか・・・
と会社に問い合わせたほど,ドキドキでした。

実際,高校の数学なんて,この仕事をしようと思い始めるまで

四半世紀,かかわっていませんでしたから・・・ 汗

いよいよ業務開始になり,時期的に受付答案が少なくて

私のところにまで,まわってこなくて,内心,安心していたり・・・

そんな状況でした・・・ 汗

ですが,いざ,答案が届いて添削を始めると・・・

これが,おもしろ〜い !! 楽しい〜 楽しい

答案が届くまでの私の様子を知っている子どもたちは

『 よかったやん 楽しい 』 と言ってくれました。

心配してくれてたんやね。

というわけで,『 案ずるより産むが易し 』 です。

思っていたより,このお仕事・・・はまってしまいそうです。

時給にしたら,パートよりかなり安い 悲しい ですが,

先輩方の一度やったらやめられない・・・っていうのが,何となくわかりました。

とはいえ,私の器量ではこなせないような難しい答案が続いたら,

あっさり,挫折しているかも・・・なのですが 汗汗
いぬたろう: 仕事 | comments(11) | - |

コメント

やっぱ、いぬたろうはスゴイよ〜!
高校の数学なんて!!すごすぎる〜っ!

我が家の次男坊(中1)、
あまりの馬鹿さに、もう手に負えなくて、
ついに今日、マンツーマン式の個人指導塾の体験講習に連れて行きました。

「やる気がない」「わかろうとしない」くせに、
私が教えると喧嘩になり、
挙句の果てに「教え方が悪いから、わからん!」。

…教える仕事してるんだけどなぁ…
 …自信なくなります…o(T^T)o ウー…

同業者も
「自分の子は無理」と言います。
長男はなんとかなったのになぁ…(┳_┳;)

明日も2回目の体験講習。
…しっかし、
「教え方が上手いから分かった」って言ってたくせに、
宿題、間違ってるよ…解けてないやん…。
…いや、余計なことを言うと、またしなくなるか…。

「塾は嫌。家庭教師も嫌。
 チャレンジをまたしたい。」って言ってたけど、
キミには自学自習はムリだもんね。
…と、無理やり、個別指導塾へ。

いぬたろう先生、こんな我が息子、どうしたらいいんでしょうねぇ…。
それに…こんな私、どうしたらいいんでしょうかねぇ…(>_<")

ごめんなさい、
「ブログ荒らし」のような長いコメント、
失礼しました!!``<(_ _)>´´
ちゃえ(^-^) | 2007/03/29 9:55 PM

ちゃえへ
>やっぱ、いぬたろうはスゴイよ〜!
>高校の数学なんて!!すごすぎる〜っ!

ぜんぜんすごくないよぉ。
添削にはちゃんと解答解説が配られるから・・・(笑)

なんたって,私学の教員募集に応募して
履歴書で一瞬で不採用になりましたから・・・(爆)
(あ・・・別に履歴が変とかじゃないよ
 教員経験がなかったもんで・・・)

なので,ちゃえちんのほうがすごいと思ぉ〜

>我が家の次男坊(中1)、
>あまりの馬鹿さに、もう手に負えなくて、
>ついに今日、マンツーマン式の個人指導塾の体験講習>に連れて行きました。

ウチなんて,娘(高1)息子(中1)ともに,
あまりの成績に・・・思わず,
娘は○研ゼミ,
息子は○会
に申し込んでしまった(;^_^A

>「塾は嫌。家庭教師も嫌。
> チャレンジをまたしたい。」って言ってたけど、
>キミには自学自習はムリだもんね。
>…と、無理やり、個別指導塾へ。

ウチの娘もそう言ってたんだけど,
3学期の成績に自ら危険を感じたようです(笑)
で,『恋も部活も両立できる』ってCMをそのまま
鵜呑みにして『申込をする!』と言い出したの(笑)

>いぬたろう先生、こんな我が息子、どうしたらいいん>でしょうねぇ…。

お互いがんばろ〜 (母が・・・?) (爆)

>それに…こんな私、どうしたらいいんでしょうかねぇ…(>_<")


子どもが大きくなるに連れ,悩みは複雑になるよね〜。

ウチなんて,これから私が添削で稼いだものが
全て子どもたちの通信教育の費用に消えていきそう・・・
何をやっていることやら・・・
教材,ちゃんと使ってくれないと母は泣いちゃう…

>ごめんなさい、
>「ブログ荒らし」のような長いコメント、
>失礼しました!!``<(_ _)>´´

と〜んでもない 楽しく(?)というか,
『 ウチもいっしょだよ〜 』 って思いながら
読ませていただきました〜(笑)


また,コメント,お待ちしてますよ〜 (^^♪
いぬたろう | 2007/03/31 7:47 AM

局レスで``<(_ _)>´´

>『恋も部活も両立できる』ってCMをそのまま
>鵜呑みにして『申込をする!』と言い出したの(笑)

うぉ〜〜っ!
『恋も』かぁ〜。(≡ ̄▽ ̄≡)ぃぃなぁ♪
ちゃえ(^-^) | 2007/04/01 8:40 PM

>ちゃえへ

『 恋の前にすることがあるでしょ〜が〜 』
といいたい気もするけど,うらやましくもあり・・?(笑)
若いっていいよね〜

先日,中学生の甥っ子のコンサートを見に行って
自分も中学時代からやり直せたら・・・
とか思ってしまった いぬたろう です・・・ははは (^_^;
いぬたろう | 2007/04/01 9:04 PM

あ〜痛い痛い(笑)耳が痛い(爆)

>自学自習はムリだもんね。

そうそう・・(^^;)耳がもうないわぁ(笑)
耳がなくなってから勉強しました。

で、もっと前からやっとけば楽だったのになぁ〜
なんて何回も思った。
今からあと何回思うんだろう・・って思うと
ちょっと気が滅入る、かも (^^ゞ


なんとかとの両立が出来る!ってのは
何も言わない人が「出来てるだけ」です(現実)
有言実行はかなり難しいよ〜
だって、プレッシャーが追い打ちかかるもん(^^;
HANA | 2007/04/02 12:55 PM

いぬたろうさんと同じ会社の高校コースに応募しましたが、書類審査で落ちました。あきらめきれずにいたところ、小学生受験コースの募集を見つけ応募しました。書類で落とされるかな、と不安でしたが通過し筆記などの各試験も無事通過でき4年生の算数と理科担当になりました。初仕事待ちの今、のろまな私で務まるか不安でおびえる日々です。添削者の声を聞きたくメールさせて頂きました。
徒歩7分 | 2007/04/04 5:48 AM

HANAちゃんへ

娘はどうかわかんないけど,
私は最近,有言実行派。
というのも,プレッシャーかけて,
自分で自分を追い込まないと,やらないから・・・(笑)

それと,『有言』しておくと,何かのときに,
周囲からの情報が集まりやすいってこともわかった(^^♪

どうちらが,向いているかは,個性によるとも思う・・・(;^_^A

さて,娘はどっちなんでしょ〜。
プレッシャーをもろともせず・・・? (^^;


徒歩7分さまへ

私の場合,他にもいろいろと仕事をしているので,
なんとも言えませんが,とりあえずは,
最低の枚数から始めています。

で,様子を見ようかな・・・と。

高校数学と小学生の答案では1枚にかかる時間も
違うと思うし,守秘義務もあるので,
何枚とか具体的には言えませんが,
今のところ,最低枚数であれば,
他の仕事をしながらでもできる分量です。

私も,添削の仕事は初めてなので,
たぶん,かなりスローなペースでやっていると
思いますが,それでも大丈夫なので,
徒歩7分さんも,大丈夫ではないかと・・・。

こんなので,参考になりましたでしょうか・・・(;^_^A



いぬたろう | 2007/04/06 12:08 AM

 先日は相談にお答えいただきましてありがとうございました。初仕事後に仕事の感想も一緒に報告しようと返事が遅くなりました。すみません。             昨日早朝に小学生コースの添削済み答案を宅配便にて会社に送りました。本当はおとといまでに投函しなければならなかったのですが最終便に間に合わず、昨日一番で送ることになってしまいました。会社には謝りました。初仕事なので、と優しく許してくれました。          添削は苦しい中にも楽しさにあふれていました。やはり一度やったらやめられませんね。小学生の答案には皆それぞれに各自の個性が滲みでていました。少なからずある想定外の解き方にはむしろ教えるというよりも教わる感じを受けました。答案から伝わる彼らの純真さに応えるべく私も勉強にはげまなければ、との思いを強くしました。彼らは中学受験を考えている四年生なので三年後は皆合格してほしいし、そのためにできうる限りのことはしたいと思います。少なくとも三年間は続けるつもりなので首にならないよう締め切り厳守でがんばります。
徒歩7分 | 2007/04/25 12:00 PM

徒歩7分さんへ

楽しんで初添削されたとのこと、よかったです〜(^^♪

在宅の仕事は、プライベートな時間と仕事の時間の区切りが無いので、時間配分を誤ると、納期に間に合わない。。。なんてことになりかねませんよね(^_^;

いぬたろうは、以前から、いろいろと在宅での業務委託契約をしており、その厳しさを経験しております。

業務委託契約なので、納期厳守しないとバッサリ切り捨てられる・・・なんてこともありますので、お気をつけて・・・。

クロネコなら、WEBから、荷物の集荷の予約などもできますよ。(ご存知だったら、ごめんなさい)

お互い、がんばりましょうね。
また、よかったら、添削の息抜きにでも遊びに来てくださいね。
いぬたろう | 2007/04/28 8:04 AM

ひょんなことから拝見させていただいております。とても楽しみにしているのですが、最近、ずっと更新されてなくて残念です。お忙しいのでしょう。無理せずがんばってくださいね。
みんと | 2007/05/12 10:21 AM

みんとさま

ご覧下さってありがとうございます〜(*´▽`*)

気になりながら、全く更新できずにおりました。

日常、ブログに載せよう・・・と思いながら、
写真も撮ったりはしているものの
日々、疲れてブログ更新まで手がまわっておりませんでした。
これをきっかけに、またできるだけ更新していきたいと思います。
きっかけをありがとう・・・<(_ _)>
いぬたろう | 2007/05/12 12:45 PM


コメントを投稿する











 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>











QRコードタイトル





お得なポイント貯まる!ECナビ
アンケートでポイントを「きかせて・net」アンケートモニター募集中!