娘が、今日から学校主催のスノボーツアーに行きました
心配していた雪は、このところの寒気で大丈夫そう。
それより、スキー・スノボといえば、親としては、やっぱり怪我や事故が心配。
往復バスですが、その道中も心配だし、
春スキーは雪崩なんかも心配。
天候も新雪がどっと降ったり暖かくなったりと、いろいろ気がかり。
引率の先生方もいらっしゃるし、現地では、インストラクターも付くので、
まず、間違いはないんでしょうけど、
親というのは、子どもが、旅行に行くと
帰ってくるまで心配してしまう。
それとも、私が、単に心配性なんだろうか。。。
昔、私がまだ独身だった頃、姉と二人で、
2週間のヨーロッパ旅行に出かけたことがあった。
当時は、学生ツアーのハシリのような頃で、
今のように携帯電話もなかったし、旅行に行けば、
連絡手段としては、現地から絵ハガキを出すか短い電話をするくらいだった。
当の本人たちは、楽しく旅行してたわけで、
親がどんなに心配しているかなんて、考えてもみなかったのだけれど、
出発して1週間目に私たちが自宅に電話をを入れるまでの間、
父と母は私たちを心配するあまり、普段しない夫婦ゲンカをしたらしい。
原因はもちろん、私たちの旅行のことで、
『 こんなに心配なら、行かせなきゃ良かった・・・ 』 ということらしい。
そのときは、笑い話として聞いてただけだけど、
今は、そのときの両親の気持ちがとても良くわかる。
しかも、私たち姉妹は、スキーにも二人で行ったりしていたので、
両親はさぞかし心配したのだと思う。
それでも、行かせてやりたいと思うのも親の本心。
だから、出かけるときは、つい口うるさくなってしまう。
『 雪崩とか気をつけて 』 とか
『 春スキーは新雪には入ったらダメよ 』 とか
『 3人以上で、行動しなさいよ 』 とか
『 毎日、連絡入れてね 』 とか・・・
心配性の私の性格を知っているので
『 うん
わかってるよ
』
と、素直に返事をして、娘は出かけました。
帰宅は、今週末です。
早く帰ってこないかな〜
( まだ、現地にも着いてないけど )