タイトル画像3

大好き!シュナウザー



前のエントリー 次のエントリー

実家に行って・・・
用があって実家に行ってきました 嬉しい

ついでに、去年の秋から塾に行き始めたものの
成績の伸び悩んでいる姪っ子の様子を見てきました。

姪っ子は、バレエとお習字を頑張ってます。

バレエを頑張るために、
大学まで入試の必要がない中学への受験を考えているのですが・・・

日常、バレエのお稽古に明け暮れているので、
勉強する時間がほとんどなくかなり厳しい状況。

塾へ行ってはいるものの、
ちょっといい加減そうな塾で、あまり効果も表れてなくて、
しかも、6年生なるので、
『 受験コース 』 だの 『 個別コース 』 など
いろいろ受講しろといわれているらしく、
塾長のいうがままに受講するとかなりの月謝になるらしい。

でもって、その中の個別指導では、姪っ子の相方の子が
ちっとも宿題をしてこないので、
相手の子を先生は怒鳴ってばかりで、
姪っ子のことはほとんど見てくれてない・・・らしい しょんぼり

こんな話を姪っ子から聞いたものだから、
これは・・・アカン !!! と思い、
来週から、週2回、夕方から夜9時まで
姪っ子の勉強を見てあげることを約束してしまいました。

ちょっと、私も忙しくなりますが、頑張るぞ〜 !!
いぬたろう: 仕事 | comments(2) | - |

コメント

張り切ってますな〜^^いいことだ。。。


何曜日に夕方から9時まで?@姪っ子


>でもって、その中の個別指導では、姪っ子の相方の子が
>ちっとも宿題をしてこないので、
>相手の子を先生は怒鳴ってばかりで、
>姪っ子のことはほとんど見てくれてない・・・らしい 

これって月謝返してもらえないの?
宿題をしてこなかったら無視されても当然だと思うけど
やる気をある方?を放棄するのは塾なら月謝泥棒では
ないかと・・・(^^;)

子供もね、先生から無視されてりゃあ宿題をやってくるよ〜
注目されたい子なら宿題をやらない=怒ってくれる
 で完了・成立してしまってますから。
HANA | 2007/02/08 1:47 PM

月曜日と水曜日です〜。

簡単な問題を解くのにも
と〜っても時間がかかる子なので、
長時間ず〜っと教えっぱなしじゃなくて、
見守ってるって感じ・・・かな。

つまずいたら、何につまずいているかによって、
その部分を教える・・・みたいな。

姉は、問題を解き始めて一文字目で全然違うこと書いたら、
すぐに注意するみたいなので、
本人もやりづらいみたい (;^_^A

間違っててもとりあえず、やらせて、
どんな間違いをするのか見て。。。
っていうのが、わたしのやりかたなので、
時間かかっちゃうの (;^_^A

基本ができてない子なので、時間がかかるのよん(^^;

個別指導の月謝は・・・たぶん返してもらえないんじゃないかな。。。
どこまで、放っておかれたのか証明するのも
難しいし・・・(^^;

自分からどんどん勉強する子は塾だけで良いんだけど、
放っておくと家でもバレエばっかり
踊ってるような子なので、
強制的に勉強させるために長時間になったの (^^;

私も、来てくれる分には、
他のこともしながら見てられるので・・・。

でもって、わが子たちもつられて勉強してくれれば、
一石三鳥・・・な〜んてね(笑)
いぬたろう | 2007/02/08 3:58 PM


コメントを投稿する











 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>











QRコードタイトル





お得なポイント貯まる!ECナビ
アンケートでポイントを「きかせて・net」アンケートモニター募集中!